星読みの鑑定をしていると、出生時間がわからない方に出会うことがあります。そんな時、これまでの人生を振り返っていただき、「レクチフィケーション」という技法を使って出生時刻を推測する事が可能です。
今回は、出生時刻の定かでない著名人(藤井風さん)を例にとり、レクチフィケーションを行ってみようと思います。
・シンガーソングライター 藤井 風さん (1997 年 6 月 14 日生、岡山県浅口郡里庄町出身)
“I was born at around 6 or 7pm, so probably my moon astrology is Libra.”「わしは、午後 6 時か 7 時ごろ生まれたので、月のサインは天秤座じゃと思う。」
出生時間の範囲を絞る為、藤井 風さんご本人が、ファンの方の質問に上記のように答えておられたのを参考にしました。これは貴重なデータです。アセンダント(出生図の東の点ー自己像やアイデンティティの象徴)のサインを絞ることができますね。
まず、アセンダントを推測する際の考えの過程をまとめていきます。ここでは、しっかりとその方の人物像を把握することが大切です。
藤井 風さんのインタビュー記事、歌声や画像から受ける印象
「長身で引き締まった身体、大きな手足」
「長くて筋の通った鼻、大きく通る声」
「おおらかで人当たりがよく陽気な自由人」
「精神の高潔さ、視野が広く博識な哲学者」
「僧侶のような雰囲気が漂っている」
「行動範囲の広さ、快活さ、野生的なチャレンジ精神」
「英語が堪能で、海外に進出し、国際色豊か」
身近な環境からの恩恵と、兄弟姉妹との良好な関係。四人兄弟姉妹の末っ子としてたくさんの刺激や愛情を注がれてきたことは、インタビューで語られています。
お父様は、幼少期からずっと風さんのそばにいて、音楽や英語だけでなく、生きる上でのいろいろな哲学も惜しみなく伝授されてきたそうです。「あまりに生真面目過ぎて、ときに息苦しさも感じていたこともあった」とのこと。
「お母さんは、家庭を陽気に、明るく、軽くしてくれた存在かなと思ってて。凄いあっけらかんとした人だから、真面目になり過ぎちゃうときもあるお父さんとのバランスが取れてて。」とインタビューで言われていました。
藤井 風さん 2021年9月4日 雨の中、日産スタジアムで決行された無観客Live
射手座アセンダントと推測 (7Hカスプ双子座)
アセンダントの推測ができたら、次のステップで使用するテストチャートを 作成していきます。
射手座アセンダント は、17:24-19:42なので、試験的チャートは、 18:30PM に設定。
さらに人生における主な出来事が起こった年月をリストアップし、推測チャートの軸へのトランジット・ソーラーアークなどと照らし合わせていきます。
藤井風さんの年表
1997年6月14日 岡山県里庄町の喫茶店「未茶夢」の家に、四人兄弟の末っ子として誕生
音楽に触れた一番古い記憶は3歳頃にピアノの発表会で弾いたシューマンの「初めての悲しみ」。3歳前からピアノを始め、お父さんは風さんを膝の上に乗せてピアノを弾かせて絶対音感を身につけさせ、サックスも教えた。小学校入学後もピアノを弾く毎日を送り、歌謡曲や洋楽、ジャズをいつも聴いていた。
2010 – 2013年 (中学時代)
中学に入る前の12歳の時、お父さんから「これからはYouTubeの時代」と言われ、実家で撮影したピアノカヴァー動画を初めてYouTubeにアップ(2010年1月1日)。お父さんは、中学生の風さんに吹奏楽部への入部をすすめたが、風さんは、お父さんの反対を押し切りバスケ部に入部。バスケ部に入った理由は、音楽をやりすぎて普通のことから離れていた自分とのバランスを取ろうとしていたことを挙げている。しかし、途中で音楽とバスケを両立する覚悟がないことを悟り、中2の中頃でバスケはやめてしまった。
2013 – 2016年(高校時代)
高校は岡山県立岡山城東高等学校音楽学類ピアノ専攻に入学。音楽専攻は自身の意志もあったが、特にお母さんの影響が大きかったそう。入試ではピンクレディの「UFO」と久石譲の「あの夏へ」のマッシュアップのような曲を演奏した。高校では音楽漬けの日々を送っていたが、YouTubeは高校1年生の終わりの2014年に「Let it go」をアップして以降、高校を卒業後1年経った2017年1月の「恋」アップまで動画投稿は休止していた。
2016 – 2017(高校卒業後)
高校卒業と同時に自分の意思でカヴァー動画投稿を再開。大学には進学せず、地元の演奏できる場所でライブ活動を行う。 2017年の8月に初めて弾き語り動画を投稿。テイラー・スウィフトの「Look What You Made Me Do」のカバー。そこからピアノでのカバーに加えて弾き語り動画を頻繁にアップするようになり、徐々に話題になり始める。19歳の頃にはYouTubeチャンネル登録者が1万人を超える。
2017冬 – 2020年 (河津知典さんとの出会いとコロナ禍でのメジャーデビュー)
YouTubeへの動画投稿を続けていると、音楽業界の間でも話題になり、2018年中頃から関係者からDMが届くようになった。そんな中、現在、藤井風さんのマネージャーでHEHN RECORDSの社長である河津知典さんが、2017年の冬頃に藤井風さんの存在を知り、風さんと両親に会いに岡山に行った。藤井風さん自身、岡山から出て環境を変える必要性を感じており、2019年2月には河津知典さんの元で上京を決心。5月には、ニューヨークに「武者修行の旅」に出る。2019年6月29日にはYouTubeチャンネルの登録者数が10万人を突破。2019年7月10日、11日に初のワンマンライブ「Fujii Kaze “JAZZ&PIANO” The First」。
2019年11月17日には「Fujii Kaze “NAN-NAN SHOW”が渋谷公会堂で開催。2020年1月24日に「何なんw」EPがリリースされ正式にメジャーデビューとなった。2020年5月18日、「YouTube Artist On The Rise」に国内第一回目として選出される。2020年5月20日に1stアルバム「HELP EVER HURT NEVER」が正式リリース。
10月29日には自身初の日本武道館公演「Fujii Kaze “NAN-NAN SHOW 2020” HELP EVER HURT NEVER」を開催。12月6日には「2020 Mnet Asian Music Awards」において、自身初の海外での表彰となる「Best New Asian Artist Japan」を受賞。12月25日より、自身初となる全国ホールツアー「Fujii Kaze “HELP EVER HALL TOUR”」をスタート。
2021年 (日産スタジアムでの無観客ライブ「Fujii Kaze “Free” Live 2021」、NHK紅白歌合戦初出場)
3月8日に開催された「SPACE SHOWER MUSIC AWARDS 2021」において「BEST BREAKTHROUGH ARTIST(最も活躍した新人アーティストに授与される賞)」を受賞。8月には「GQ」史上初の世界共通特集「地球上でもっともエキサイティングな若きミュージシャン21人」に、日本代表として選出された。9月4日、神奈川・日産スタジアムにて無観客生中継ライブ「Fujii Kaze “Free” Live 2021 at NISSAN stadium」を開催。本公演は、公式YouTubeチャンネルやラジオにて無料配信され、約18万人が同時視聴、世界トレンド1位。
2022年 (2ndアルバム『LOVE ALL SERVE ALL』、自身初のスタジアムライブ)
3月15日、文化庁主催の芸術分野の優れた活動を顕彰する「芸術選奨文部科学大臣新人賞」を受賞。3月23日、2ndアルバム『LOVE ALL SERVE ALL』をリリース。自身初となる雑誌の表紙巻頭特集も担当。表紙を飾った音楽雑誌「MUSICA」5月号(4月15日発売)には、ロングインタビューが収録された。7月下旬、TikTokを通じて、1stアルバム収録曲「死ぬのがいいわ」のタイでの人気が高まり、7月30日には、Spotifyにおけるタイの国内バイラルチャートにおいて、1位を獲得。9月17日付のデイリーバイラルチャートでは、世界73か国全てにチャートイン。デイリーバイラルチャート1位を獲得した23か国(タイ・インドネシア・ベトナム・韓国などのアジア諸国)だけでなく、イギリスやフランスなどのヨーロッパ諸国、カナダ・ブラジル・エジプトなども含まれる。アメリカでは最高2位)であり、世界中に反響を巻き起こした。12月17日、全国アリーナツアーをスタート。
2023 – 2024年:自身初の海外公演や自身初のアメリカツアー、スタジアムライブ
2023年4月21日、藤井風さんによるJVKE「golden hour」のリミックス「golden hour (Fujii Kaze Remix)」が配信リリース。2023年6月24日、アジアツアー「Fujii Kaze and the piano Asia Tour 2023」をスタート(7都市全11公演)。
2024年3月11日、新たなNHKのコンテンツ『tiny desk concerts JAPAN』第1回ゲスト。5月30日より、自身初となるアメリカツアー「Fujii Kaze and the piano U.S. Tour」をスタート。ロサンゼルス・ニューヨークの2ヶ所で、ピアノ1台のみの編成でのライブを行った。また、アメリカレコード協会(RIAA)より「死ぬのがいいわ」が、ゴールド認定を受け、6月2日、リパブリック・レコードより特注のゴールドディスクの盾を授与された。
8月24日・25日、神奈川・日産スタジアムにてスタジアムライブ「Fujii Kaze Stadium Live “Feelin’ Good”」を開催。24日の公演は、YouTubeにて生中継された。12月25日には、本公演を収録した映像作品と自身初となるライブアルバムをリリース予定。リリースに先駆け、ライブアルバムは11月8日に先行配信され、12月1日には、Netflixにて本公演の世界配信が開始された。10月26日より、自身2度目となるアジアツアー「Best of Fujii Kaze 2020-2024 ASIA TOUR」(10都市全14公演)をスタート。
冥王星が12ハウスにあると、「世間は自分を理解してくれない」という感じを持つことがあります。 12ハウスの冥王星がソーラーアークでアセンダントを超えた時、それまでとは全く違う次元の生き方が見つけられ、アイデンティティが刷新されることがあります。試験チャートでは、それが起こるのが、10 歳の頃になっています。
風さんのインタビュー記事から、ソーラーアークの冥王星がアセンダントに来たのは、中2(13〜14 歳)の頃だと推測。中学で Youtube に公開し始めたあたりから公衆に向けての自己表現が始まるので、中1~中2あたりが大きなアイデンティティの変化としてしっくりきます。
「音楽とかエンターテイメントという自分の好きなものを隠さなくてもいい心境になったのが中2の中ごろぐらい、バスケをやめたぐらいの頃です。」
風さんの出生時間を18 時 30 分から18 時 46 分に遅め、ご本人が言われている中2の中ごろ (2011 年 10 月ごろ)に12ハウスの冥王星がアセンダントを超えるように時間を再設定しました。
納得のいく出生時刻が得られたら、訂正後のチャートで天体配置やアセンダントを含むミッド ポイントにも留意します。一人の人物を理解し、その人生の発展の仕方を把握していきます。
「中2ぐらいからクラスの中ですっごい変なキャラになっていて。とにかく変なお笑いネタみたいなのを友達と作っ て、それを手当たり次第いろんな人に披露するというか、いろんな人の前でやって困らせるみたいなことをやるよ うになったんですよ。…なんだかんだでみんな面白がってくれたんですけど、中2ぐらいから結構、激しいキャラ になっていったというか、本格的にうるさい、目立つ感じの変な生徒になっていたので…激しいことをしている自 分と音楽をしている自分とでバランスが取れるようになったのかもしれない。学校生活で無茶苦茶アホなことをし ている自分と、ちゃんと音楽をしている自分とのバランスを取れるようになったのかな。」
ソーラーアークの冥王星がアセンダントに来た中学2年生(14 歳)の頃、ソーラーアークの天王星が彼の木星の上に来て、トランジットの天王星が MC とオポジションとなっていました。彼が自分の 個性の力を発達させ、自由に自分を開花して自己確立しようとしていたのだと思います。アイデンティティの改変や強化という感じがします。
高校卒業後、世の中でみんなが聴いてくれるような曲を出す存在になるにはどういうことをしなければならいないか模索していた風さん
2017 年 1 月に自分の意思で You Tube を再開した後、同じ年の 8 月、20 歳の時にテイラー・スウィフトの’Look what you made me do’をピアノ弾き語りし、初めて自分の歌唱入りで投稿したことに決意があったのかという質問に対しての回答 –
「決意はありました。……テイラー・スウィフトさんがあの曲をリリー スして 2 日後とかに、勢いに任せて上げたっていうのが近いんですけど。あの曲って、テイラー・スウィフトさんが それまでのいい子ちゃんなポップシンガーのイメージを1回墓場に埋めて、古いテイラーはもう死んだ、新しい自分の表現をしていくんだ、みたいな曲なんですけど、自分もこれまでのイメージを捨てて新しい表現を見せてい かなければいけないっていう想いが凄く高まってた時だったので、この曲に出会った時に「行ったれ!」みたいな 感じの勢いで上げましたね。あの時はとにかくアドレナリンが出てましたね」
風さんが本当にしたいこと(自分の声を出すこと)を躊躇う (♇□♄, tr♄☍☉)中、勇気を振り絞って自分の歌声を初めて披露したことで、今後の仕事の方向性が明確になり (sp☽□MC, tr♆ Qd ♂)、 大きな達成を遂げる可能性が広がり、芸術活動が周囲から認められるようになっていきます(☉=♀)。
歌う人になるという意志を明らかにし、地元で音楽活動をしていた風さんと河津さんの出会い
「歌を初めて投稿してから 1 年後くらいに You Tube の再生回数が急に増えた時期があって、その流れに乗って そういう音楽関係者の方からメッセージを頂くことも急に増えてきて。……そんな中、河津さんは、わざわざ岡山まで来てくれたんですよね。……そういう情熱を見せてくれたのは河津さんだけだったんですよね。……動画を投稿したり地元で音楽活動してたけど、これを続けているだけじゃいけないっていう想いも凄くあったから……。でも親はずっと、無理して環境を変えて東京に出る必要もないし、今できることをやりなさいっていう感じだったの で……。河津さんに会った時は、この人なら今の状況を変えることを親に説得させる力がありそうって思いまし た。……その後ほんとに河津さんが家に来てくれて、親と話してくれて、その時はわしも新しい世界が開けるかもって凄いワクワクしたし、親も初めて「この人ならいいんじゃない?」って言ってくれたんですよね。」
それが 2018 年の夏の出来事で、2019 年の春、上京します。
自分の音楽を発信するには、地元から出て、ベストな形で自分の曲を世に出す手助けをしてくれる人と出会う必要があると思っていた時(♇=☉)に、河津さんとの重要な出会い(♇=☊)があり、2019 年の春に上京し、5 月には NYへ「武者修行の旅」に出ます(tr♃ ☍ ☉)。
2020 年 5 月 18 日、「YouTube Artist On The Rise」に選出され、2020 年 5 月 20 日に 1st アルバム「HELP EVER HURT NEVER」をリリース
「1st アルバム「HELP EVER HURT NEVER」は、自分の内側と向き合った作品かなと思います。……こうあれたらいいな、みたいなものでできているアルバムのような気がしますね。自分の理想を掲げているアルバムというか。 ……(コロナ禍で観客がライヴ会場で)声を出せなくなった時期だからこそ、みんなと心で、深いところで繋がろうということを意識しながらライヴができたと思うし、当時の自分の精一杯みたいなものは見せられたんじゃないかと思います。」
ご自身の理想を掲げているアルバムをリリース(☉= ♆)し、独自の個性を刷新(tr ♅ □ ♅)させた風さん。コロナ禍により、制限や規制(tr ♄ Qd ☉/☽)がある中で、無料招待ライブ、自身初の武道館公演、全国ホールツワーを行い(tr ♆ Qd MC)、人々と心の深いところで繋がっていきます。
2022 年 3 月 15 日、文化庁主催の芸術分野の優れた活動を顕彰する「芸術選奨文部科学大臣新人賞」を受賞。3 月 23 日、2nd アルバム『LOVE ALL SERVE ALL』をリリース (tr ♃ □ AC, tr ♃ ☍ ☊)。
「ファーストは理想を掲げるだけ掲げるみたいな側面もあるのかなっていう気がしてて、それに対してセカンドは、それに向かっている途中の姿とか、そのプロセスとか、その中にあるもがきみたいなものを恥ずかしがらずに出しているところはあると思いますね。「LOVE ALL SERVE ALL」の言葉が意味する愛する対象というのは、凄く広いと思ってて。 人間だって生き物だって「LOVE ALL SERVE ALL」の意識でいけたら一番いいと思うし、……喜びも悲しみも、あと生と死みたいなものも、すべてを等しく見つめて愛していけるようになりたいなっていう。」
2nd アルバムでは、夢や理想を共有するグループ(tr ♆ ☍ ☊)と一緒に、ご自身の信念や理想を追求(tr♃☍♂)し、そこに向かう途上の姿やプロセス、葛藤、孤独感、深い人生観など(tr ♅ ☍ ☉/☽, ☊ = ♄, ♇=♀, ♇ Qd ♀)が表現されています。音楽活動を通して、社会とのつながりを認識 (tr ♃ ☍ MC)し、ご自身の中に眠る可能性を呼び起こし (♇=♂)、安定した成長を遂げておられる (tr ♄ ☌ ♃) と思いました。
2024 年 6 月、アメリカレコード協会(RIAA)より「死ぬのがいいわ」がゴールド認定を受け、アメリカ大手のレコード会社 リパブリック・レコードより特注のゴールドディスクの盾を授与され(♀= ♅)、同社との契約を発表し英語曲のアルバム制作をするなど、海外進出を本格化させています (SP☽ ☌ MC, tr♄ □ AC)。
「英語の曲を愛しながら育ってきたっていう自分の……本当に自分が今まで聴いてきた英語の曲たちに劣るようでは ダメだと思っていて……もうついに、この世界の全てのアーティスト、全てのアルバムと同じステージに立っちゃうんだ っていう気持ちになって。もう何の言い訳も通用しない。自分が、最高とちゃんと思えるようなものにしたい。」
2024 年、アメリカの大手レコードレーベルから発表する英語曲のアルバム制作という大きな挑戦をし日々奮闘する風さん(tr ♃ Qd ♇, tr ♄ Qd MC)。 2024 年、世界という大舞台へ登り、ご自身の仕事における夢や理想をさらに広げておられます(tr ♇ Qd ☉/☽, MC = ♆)。
藤井風さんは、ご自身の美意識やバランス感覚を表現し、より良い協力関係を培いたい欲求を個 人的な技能や工夫、コミュニケーションの力で実現されています(☉ ♊︎, ☽ ♎︎)。YouTube を一人 でやっていた時から、ユーモアを織り交ぜたパフォーマンスで視聴者を楽しませようとして来たすばらしい表現者であり、音楽だけの領域に留まらない人としての底知れぬ魅力や影響力で苦しみもがいて日常を生きようとしている人たちを救う力があると思います。
南西半球への強調から、ご自身より他者や周囲への事に意識が向きやすく、内面の充実より、公での活躍や業績を上げることへ気持ちが向きやすい傾向があるため、今後は自己探求や個人的な充実にもより意識を向けられるといいのではと思いました。
レクチフィケーションのワークを通して、天体の動きと共鳴し合いながら、楽しみつつ、もがいて日々を生きている藤井風さんという一人の人間の魅力、苦しみ、喜びといった生命の息吹を感じ、チャレンジして生きる力と勇気を受け取ることができました。ご本人に確認することができないので、不確かなところがあると思いますが、参考資料をもとに時間の推測ができることを知って頂ければと思います。
参考資料
「MUSICA」(2022, 4月15日)5月号
フリー百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」