物語の時間

珠玉の物語

冬の夜、どんな風にお過ごしでしょうか?


私は、家族との団欒を楽しんだり、
好きな本を書棚から取り出して
ハチミツがたっぷり入ったお茶を頂きながら
時折、読書に耽ったりしています。


少し前までは、まだ幼かった息子と一緒に
ほっこりとお話の時間を楽しんでいたのを
懐かしく思う今日この頃です。

今回は、幼少期の息子が
私のお話を静かに聞いてくれていた頃、
何度も繰り返し伝えていた
短い物語の一つを紹介できればと思います。

・・・・・・

「いろいろなところへ
連れていってもらおうとした男の子」

男の子が、野原に散歩にでかけました。

小川や、カタツムリ、小舟や、子馬が
僕をいろいろなところへ
連れていってくれました。

けれども、ぼくは、
どこへ連れて行ってもらっても
途中でいやになってしまいました。

だんだん辺りが暗くなり、
男の子は、心細くなってきました。

「おかあさ~ん!」

女の人が向こうから歩いてきてました。
それは、男の子のお母さんでした。

お母さんは
男の子をだきあげ、

その子が
一番すきなおうちに
連れていってくれました。

・・・・・・

お話がおわると、
「よかったね。お話ありがとう。」
と息子が言っていたのを思い出します。

なぜ人は、物語を語り続けるのでしょうか?

お話の中には、
人生の意味、
世界の意味が隠されています。
特に昔から伝わってきたお話は
深い叡智にあふれています。

あるお話は、
私たちがどう生きたらいいのかを
教えてくれます。

人との関わり方や
人生の喜び、
また転機に
どのように対応したらいいのかを
教えてくれるお話もあります。

物話を通じて
私自身を知る楽しみもあります。
お話はそれぞれの人生の旅路を慰め、
力を与えてくれることもあります。

そして、本来の自分の物語を見出し、
知恵に従って生きることを
手伝ってくれるのだと思います。



    PAGE TOP
    タイトルとURLをコピーしました